模様(ピンクと緑)

事業内容
 C&C事業

 各営業所エリアにおける中小の小売店及び業務用素材並びに加工原材料を現金にて販売します。中央卸売市場の荷受業者として、早朝6:00より営業。各業者は生鮮類の仕入時に当社に立ち寄り、その日使うものをだけを必要なだけ、毎日新鮮な仕入れを行なっております。
 特に各業者の協力を得ながら当社独自のC&Cシステムで運用していますので、初めて来店していただいたお客様にも気軽にお買い物をしていただけるようになっています。
 その一つとして商品を使用目的別に適確に陳列しお客様の必要な量だけお買い物をしていただけるなど、ご来店していただいたお客様には充分満足していただけます。

 TBC事業

 最近消費者の多様化に対応出来るようコンビニエンスのシステム並びにスーパーストアーの品揃えを始めレイアウト、開店システム、更に販売促進等多方面にわたるアドバイスが出来るようシステム化をはかり、又、TBC組織は協同組合となっている上での利点、更に協同化が出来る教育情報等のメリットを提しており今後はコンピューター等を活用した情報システムの提供を計画しています。
 特に組合事業として共同チラシ特売企画をはじめ年数回の教育トレーニングを開催し販売店各店の経営の向上を計っております。
「尚、TBCシステムはTBCマニュアルをご参照ください。」

 一般外販事業

 大型スーパー始め特販(二次卸)一般小売店、小売市場など多様な販売先への販売が主な事業です。当然のことながら価格での対応がありその対策には生産メーカーとの販売促進対応が必要であり、市場環境商品シェアー等を加味した商談を行ない取引を行ないます。
 更に競合もあり商売人(プロ)との取引が中心となっています。

 仕入事業

 各営業所で販売するすべての商品仕入の窓口であり、扱いメーカー約250社アイテム数10,000種にわたる取引条件等の商談の上、仕入契約を行ないます。更に、新製品の開発とその情報収集をし販売各セールスに提供します。又、総在庫量の管理(回転率)を始め商品の日付管理や不良品(返品)の処理コントロールも行ないます。

★ PBブランド開発事業

 自然食品を中心に高品質でおいしく安心して食べられる品を全国各地の産地から直接仕入れを行ない我が社のブランド「ダイトーカン印」の企画、販売を行なっています。現在では約70品目の商品を市場に発売しており、今後更に多くの商品を発売していきます。又、輸入品も今後取り入れて開発していきます。
 現在販売エリアは当社営業所全域で行なっております。

 販売促進企画事業

 生産メーカーとの年間取引高についての特約契約、及びそれに伴う全社の拡売対策を始め総合的に拡販を行なうようチラシをはじめ諸企画を立案し、それらの管理運営を行ないます。
 更に新規取引についての市場開発調査実施も行ないます。また、年2回夏物商品4月〜9月、冬物10月〜翌3月までの売筋商品を1,200アイテム選出し商品別フェーシングをし、在庫回転率、在庫総額を始め経営に必要な資料を提供しております。
 ギフトコーナーも中元、年末各シーズン別に陳列を行ない当社独自の100選を選らんでパンフレットも作って促進しています。

 TBC事務局

 組合の年間事業計画予算案の作成及び総会始め各会合の準備運営を行なっています。更に、各データーの集計分析を行ない旬報にて情報提供も行なっています。卸主宰ボランタリーチエーン(T.B.C.)は株式会社 東  乾 と独立小売商が経営の独立性を保持しつつ共同することより「規模の利益」を発揮できるよう経営上の活動の同じ悩みをもつ独立小売商とが結束して出来たものであります。また、大型(レギュラーチエーン)と同じ生産性をあげようとするのがT.B.C.チエーンの目的であります。
 人材確保(本部)や商品調達、販売先管理、情報管理、配送機能、仕入先管理の機能と経験をもつ東乾が主宰して本部機構を作り運営し着実に発展してまいりました。これからも更に即効力があり、しかも強固な組織を目ざし発展に努力してまいります。

 東乾会事務局

 我が社の仕入先約250社の中で取引高の多いメーカー並びに帳合仕入先150社による組織です。目的は当社営業の後援を始め社員間の親睦を深め、より合理的、生産性のある取引をスムーズに行なえるよう年数回の会合を開催しています。
 又、最近の市場環境の急変に対する情報等の交換も積極的に展開しております。「会の運営は会費にて行ない3月が決算年度です。」

 



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